固定ページで[前ページ] [次ページ] のナビを表示したい

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも 固定ページで[前ページ] [次ページ] のナビを表示したい

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。11 ヶ月、 1 週前 u さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #49272

    u

    こんにちは。
    Simplicity2とChildの最新版を利用させて頂いております。

    カスタマイズで、

     レイアウト(投稿・固定) の中の

      ☑[前ページ] [次ページ] ナビの表示
      ページ送りナビを表示するか。

    と言う項目にチェックを入れると投稿ページには前後の記事に飛ぶリンクが表示されます。
    固定ページでも同じ事をしたいのですが、現状では未対応でしょうか?
    試した限りではリンクは表示されませんでした。

  • #49276

    みき

    固定ページでも同じ事をしたいのですが、現状では未対応でしょうか?
    試した限りではリンクは表示されませんでした。

    固定ページは独立したページ
    (プライバシーポリシー、お問い合わせとか)
    に利用されるので続きがないからだと思います

    記事は前編後編などもあるかもしれませんし
    次の記事みたいな感じもあるので

    なので未対応というか
    固定ページでは実装されないと思います
    (わいひらさんによります)

    カスタマイザーの名前的に両方に思えますからね

    なので個別に対応するのが一番良いと思います
    (固定ページの数はそんなに多くないと思うので)

    質問とは違う感じになってしまって申し訳ございません

  • #49282
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    みきさんが書かれた通り、固定ページには、[前ページ] [次ページ]という順番がないので(優先度はあるけど)そういった実装はしてありません。
    今のところ対応する予定もないです。

    ただ、確かに「レイアウト(投稿・固定ページ)」項目内に設定があれば、そう思われるかもしれないので注意書きに説明を少し追記しておこうと思います。

  • #49293

    u

    皆んさん、解説ありがとうございました。
    固定ページには、[前ページ] [次ページ]という順番がないと言うのが分かりました。
    私としては、固定ページで
    メニュー1
     サブ11
     サブ12
     サブ13
     サブ14
    メニュー2
     サブ21
     サブ22
     サブ23
    のようなメニューを作った時に、例えば
    [サブ12]のページでは、

    前[サブ11] [サブ13]次
    のようなリンクを出したかったのですが、手で入れる事にします。

  • #49294

    Hidekichi

    #49293のように基準があるならできますよ。

    .pagenationのcssはあるので(親テーマで読み込まれているので)、htmlをメニューのリンクから作って配置するだけです。
    但し条件があって、わかりやすく実装するなら、

    メニュー1
     サブ11
     サブ12
     サブ13
     サブ14
    メニュー2
     サブ21
     サブ22
     サブ23

    ここに抽出するためのクラスを入れておく必要があるかと。そのためにwordpressのメニューからクラスを設定できるならして、できなければそれもjQueryで入れる必要があります。無くても良いですが今後メニューが増えたりした場合にまた設定やらをするのが面倒なので、どこのリンクから内容を読み取るかを識別するためのクラスです。

    またjQueryではやり方次第でメニュー1、2をまたいで調べることもできますが、ちょっと面倒なので、メニュー1の14が仮に開いている場合、

    [サブ13] <<  | サブ14 | >> --
    あるいは、([サブ13] <<  | サブ14)

    ※[]はリンク

    のような感じにして、メニュー2のサブ21が上記の「–」にはこないようにするのが簡単です。

    条件として、メニューに.pagePagerLinkというクラスを入れておくとし、ページが開かれた時、毎回アドレス欄のリンクから、.pagePagerLinkのサブメニューのリンクをループで確認し同じものがあった場合に、その前後のリンクを探し、前後があれば前後リンク、前だけあれば前のリンク、後ろだけなら後ろのリンクを抽出して、投稿ページ等に使われるページャーのhtmlに習ってhtmlを出力するだけです。

    ひとまずどういう構造になっているかがわからないので、何かしらお題となるページのアドレスがあるとサンプルを作れます。またwordpressのメニュー画面からクラスが挿入できるかも確認してもらえると尚良です。

    自身で作るのであれば、jQueryの、
    $.eachでループ。
    $.next, $.prev, $.children あたりでリンク・記事タイトルの調査、
    $.before, $.after等でページャーを入れる範囲を指定して$.append等でhtml挿入したりで実現できるかと。

    後はスマホやらタブレットの時にどうするか、ページャーを作る必要ないメニューの時の条件などを設定する必要があります。
    固定ページの話なので、

    if ($(".page").find(".pagePagerLink").length){
      //指定のメニューがある時
    }

    などとして動作させる対象を設定することはできるでしょう。

  • #49319

    u

    Hidekichiさん、

    いつも詳しい解説ありがとうございます。
    現在のところサイトを作成中でして、まだ殆ど未完成状態で公開できるサンプルがありません。
    詳しくお教えいただいた内容は、WordPressやPHPの初心者の私にもある程度は処理の流れは分ったのですが
    自力で改造を行う事は困難そうです。
    もしサイトが完成して、具体的なメニュー構成を用いて今回相談させて頂きました
    [前ページ] [次ページ] のナビを表示をやりたい場合には、改めてここで相談させて頂きたいと思います。
    あるいは、固定ページではなくて投稿ページでやればデフォルトでその機能があるんですよね。
    そっちにするほうが簡単かなあとも思っています。
    普通はそうするのでしょうか。
    では、大変有難うございました。

トピック「固定ページで[前ページ] [次ページ] のナビを表示したい」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)