ヘッダー画像の見え方が変わってしまう

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも ヘッダー画像の見え方が変わってしまう

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 週、 6 日前わいひら わいひら さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #49393 返信

    matsugoro

    お世話になります。
    シンプリシティ2の2.4.5bを遣わさせて頂き、HPを作成しております。

    ヘッダーの画像ですが、画面サイズを小さい所から大きくしていくと、画像サイズも合わせて拡大されていくと思いますが、あるところから画像サイズの縦方向のみの拡大比率が高くなります。見え方としては画像の下側からきれていく感じです。使用しているモニタは、4Kモニタで解像度4096×2160です。フルHD位解像度モニタでしたら、この現象は起きないかしれません。

    それでは、よろしくお願いします。

  • #49394 返信

    matsugoro

    一つ補足します。ヘッダー外側背景画像を使用しています。

  • #49402 返信

    Hidekichi

    見てみないとわかりませんが、#h-topにmax-heightが入っているからとかではないですか?
    あるいは、横サイズに対して縦を可変にしていないとかで、background-positionにて、縦がtop、横がセンターとかになっていると下が切れます。

    background-size: coverにすれば、範囲に入るように背景画像を拡大縮小できますが、画像のアスペクト比に対して背景画像が入っている要素の縦横比が不十分な場合、いずれにしてもどこかが切れます。

    なんとかするためには、画像上部をいくら切れるようにしても大丈夫なようにして、横は表示したい部分をセンターに持ってくるように作成して、background-position: bottom centerなどにするとか、あるいは画像の作り方を逆にしてbackground-position: top centerなどにすれば、上下どこが切れても表示したい画像を表示できるようにはできます。

    アスペクトを維持したままでやる方法もありますが、ここはまた必要であれば。

  • #49411 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    できれば、状態を見るためにもサイトのURLを貼り付けていただけると助かります。
    ヘッダーは、いろいろな設定があり、どんな設定になっているかがわからないので。

    ただ、4096×2160といった環境持っていないので、不具合が再現できるかどうかはわからないですが。

返信先: ヘッダー画像の見え方が変わってしまう
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)