ブログ記事の更新に大幅な時間がかかる

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも ブログ記事の更新に大幅な時間がかかる

このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 週間、 4 日前わいひら わいひら さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #61051 返信

    ほうほう

    初めまして

    WordPress 4.9.8で
    Simplicity2(バージョン: 2.6.0.9)とSimplicity2 child(バージョン: 20161002)を利用させていただいています。

    利用サーバーはmixhostのエコノミー(最低クラス)で、ディスク容量15G位ですが、利用可能容量の半分程度です。
    そこに4つほどWPブログを運営しています。

    教えて頂きたいのはそのうちの一つのブログについてなのですが、
    現在100記事位入っています。

    URLは
    https://osechi-ryouri.xyz/

    気になっているのは
    大分以前から記事の更新に非常に時間がかかっていることです。

    記事内容を1か所直すあるいは画像のサイズを変更するというような
    軽微な修正でも常に2分ほどかかり

    無事更新が完了する場合と
    「Request Timeout
    This request takes too long to process, it is timed out by the server. If it should not be timed out, please contact administrator of this web site to increase ‘Connection Timeout’.」
    というメッセージが出てエラーで終わる場合とが半々ぐらいの割合です。

    ただ、エラー表示が出る場合でも、記事の修正自体は完了しています。

    お尋ねしたいのは、
    修正にこれぐらい時間がかかるのはしかたがないのか?

    あるいは、どこかに不具合があるのか?
    あるとしたら、ワードプレス or simplicity or プラグインのどれに起因するのか?
    サーバーの能力そのものに起因するのか?
    サーバーを変更すれば改善するのか?

    スピードを改善できるとして、改善するにはどこをチェックすればいいのか?
    ということです。

    ずっと我慢して使ってきていましたが、ひょっとしてこれだけの更新時間は異常ではないかと思い
    質問させていただく次第です。

    なお、現在利用中のプラグインは下記のとおりです。
    インストールしているが利用を止めているプラグインは省いています。
    (あまりに遅いのでプラグインもだいぶ利用をやめてみましたが、
    更新時間のさほどの改善は得られていません)

    Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
    All In One SEO Pack
    Auto Post Thumbnail
    Contact Form 7
    Duplicate Post
    EWWW Image Optimizer
    Google XML Sitemaps
    Imsanity
    LiteSpeed Cache
    Optimize Database after Deleting Revisions
    PS Auto Sitemap
    Redirection
    Table of Contents Plus
    TinyMCE Advanced
    Top 10
    UpdraftPlus – Backup/Restore
    WebSub/PubSubHubbub
    WordPress Popular Posts
    WP Content Copy Protection
    WP Content Copy Protection with Color Design
    WP Multibyte Patch
    WP-PostViews

    以上、勝手ながらお力添えいただければ幸いです。

  • #61052 返信

    かうたっく

    お尋ねしたいのは、
    修正にこれぐらい時間がかかるのはしかたがないのか?

    通常の投稿ページなどの更新ではそこまで時間がかかったことはありません。エックスサーバーを使用中ですが、比較的遅いロリポップを使用していた時もです。

    サーバーに関してはわいひらさんがプラン的にも詳しいのでお願いするべくっ的な所です!

    あるいは、どこかに不具合があるのか?
    あるとしたら、ワードプレス or simplicity or プラグインのどれに起因するのか?
    サーバーの能力そのものに起因するのか?
    サーバーを変更すれば改善するのか?

    いつもここでどこが原因だろ?ってなると思うので実際試してみるのが一番ですし、それで原因が分かるのが個人的な印象でして、それを試した結果をページにする感じになるんですね。

    試すのに一般的だと思うのは順序は適当に書かせていただくと、テーマの機能が干渉していないか、干渉していても、プラグインの何かが干渉している可能性。

    デフォルトテーマではどうか。

    親テーマだけではどうか。

    とかをチェックしてみるのが王道だと思います。

    あとは同じ機能があるプラグインであれば、どちらか一方だけを使う。…キリが無くなりそうですが、

    テーマの干渉
    テーマとプラグインの干渉
    テーマ・プラグインどちらか一方の機能を停止すれば問題ない

    あとは状況によりけり、言葉の使い方次第と言う状況で。たくさん原因の可能性はあるのはあるって思います。

    ↑ 一度プラグインを停止できれば停止して原因を探るのが良いかもと思います

  • #61053 返信

    かうたっく

    思い切り、試す状況をスッキリと書けてない。まとまってないですね。。
    見にくい状態でゴメンナサイです。

  • #61058 返信

    ほうほう

    かうたっくさん

    ご教示有難うございます。

    やはりふつうはこれほど時間がかからないということですね。

    更新時間にかなりストレスがたまっているので、
    なんとか改善策を見出したいと思います。

    有難うございました。

  • #61061 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    とりあえず、原因の切り分けとして全てのプラグインを無効にして同様に更新を行ってみてください。

    もしそれで改善するようであればプラグインの原因ですし、改善されないようであれば、サーバーが原因の可能性が高いです。
    テーマが原因かどうかは、テーマを他のものに切り替えてみて、更新が軽くなればテーマが原因かもしれませんが、ちょっとテーマが原因というのは考え辛いです。
    あとブラウザで、数多のタブを開いていたりすると、重くなる可能性もあるので、ブラウザーを一旦再起動した後試すことをおすすめします。

  • #61070 返信

    ほうほう

    わいひら様、コメントありがとうございます。

    かうたっく様、わいひら様のアドバイスのとおり、取りあえずすべてのプラグインを
    外して更新してみました。

    その結果、更新時間は
    2分が2秒となりました。

    プラグインが原因で更新に時間が掛かっていたことが判明したので
    個々のプラグインを適用することでどれほど時間が変わってくるか
    いろいろと試行錯誤してみたいと思います。

    それにしても、これほど差が出るとは思ってもいませんでした。

    これぐらいのことはフォーラムで質問する前に自分でやっておくべきでしたね。

    お時間を取らせて申し訳ありませんでした。

    また、貴重なコメント有難うございました。

  • #61071 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    原因のプラグインが判明しましたら、よろしければ後学のために書き込んでいただいてもよろしいでしょうか。
    同様の問題が起きたほかの方の参考にもなると思うので。

返信先: ブログ記事の更新に大幅な時間がかかる
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)