フロントページのSEO設定が更新されません。

Simplicityの特徴 フォーラム 不具合報告 フロントページのSEO設定が更新されません。

このトピックには9件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 ヶ月、 4 週間前わいひら わいひら さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #53245

    Santi

    Simplicityいつも愛用させていただいております。

    固定ページのSEO設定で不具合が生じています。数ヶ月前にSEO設定の「SEOタイトル」、「メタディスクリプション」の設定をしたのですが、その時は問題なく記述できました。しかし、最近SEO設定を更新しようと、新しい内容に書き換えてページの「更新」ボタンを押したところ、何も更新されず古い内容に戻ってしまうという不具合が起きてしまいました。あれから数日置いて何度も試してみましたが、結果は変わりません。

    ちなみに、他の固定ページのSEO設定は問題なく更新できるので、この問題は現在フロントページに使用している固定ページでのみ起きているかと思われます。ただ、問題の固定ページをフロントページから一旦外して試してみたところ、相変わらず更新されないので、フロントページに設定しているかどうかはあまり関係ないのかもしれません。

    下記がページの詳細です。
    URL:http://hunfooli.jp/
    Simplicityバージョン:2.5.0 + Child20161002
    使用プラグイン:
    Akismet Anti-Spam
    Blubrry PowerPress
    Contact Form 7
    Custom Post Type UI
    Display Posts Shortcode
    EWWW Image Optimizer
    Page Builder by SiteOrigin
    Simple 301 Redirects
    SiteOrigin Widgets Bundle
    WordPress Popular Posts
    (All in one SEOは使用していません)

  • #53260
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    以前誤って入ってしまった不具合が残っているバージョンなのかもしれません。
    それを確認するためにも、最新バージョンで動作を確認してみてもらってよいでしょうか。

  • #53280

    Santi

    ご返信ありがとうございます!
    最新バージョンの2.5.6bをインストールしてみましたが、問題は解決されていないようです。相変わらず、フロントページ以外の固定ページのSEO設定は問題なく更新されますが、フロントページは更新されません。

    新しく、フロントページを複製して、まったく同じ内容のページを一から新しく作ってみたらどうなるか試してみたんですが、そしたらSEO設定が更新されませんでした。何を書いて更新しても、SEO設定は空欄に戻ってしまいます。これを受けて、もしかしたらフロントページに使用している固定ページ内の記述とSEO設定が衝突を起こしているのかもと思ったのですが、そのような可能性は考えられますでしょうか?

  • #53305
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    当サイトのフロントページも固定ページですが、メタディスクリプションの設定はソースコードを見ても反映されているようです。

    新しく、フロントページを複製して、まったく同じ内容のページを一から新しく作ってみたらどうなるか試してみたんですが、そしたらSEO設定が更新されませんでした。

    これは、複製後にフロントページにしなくても、「固定ページのSEO設定」が反映しなかったのでしょうか?

    固定ページ内の記述とSEO設定が衝突を起こしているのかもと思ったのですが、そのような可能性は考えられますでしょうか?

    本文内容との衝突ということでしたら、ないような気もするのですが、もう一度ソースコードを見返してみます。

    あと、「SEOタイトル」と「メタディスクリプション」になんと入力しているのか返信にコピペで貼り付けてもらってよろしいでしょうか?
    本文との衝突よりも、こっちの方が怪しいかもしれません。

  • #53329

    Santi

    これは、複製後にフロントページにしなくても、「固定ページのSEO設定」が反映しなかったのでしょうか?

    はい、複製後にフロントページの状態、フロントページでない状態の両方で試してみましたが、どちらも更新されませんでした。

    あと、「SEOタイトル」と「メタディスクリプション」になんと入力しているのか返信にコピペで貼り付けてもらってよろしいでしょうか?

    「SEOタイトル」
    ハンフリー株式会社 | 広島、島根のコンサルティング会社

    「メタディスクリプション」
    ハンフリー株式会社は広島、島根を中心にコンサルティングサービスを提供する総合コンサルティング会社です。販促支援、広告代理店、Web多言語化サービス、資金調達支援、事業承継支援の5つサービスを通して、あなたの可能性を最大限に引き出します!

    こちらが記述内容になります。この内容に何かを加えても、あるいは全部を削除しても、「更新」ボタンを押すとこの内容に戻ってしまいます。

  • #53340
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    僕の環境で、「同じ本文」「SEOタイトル」「メタディスクリプション」を再現して、フロントページにおいて、動作を試してみました。
    でも、僕のテスト環境では「SEOタイトル」「メタディスクリプション」双方とも問題なく動作しているようです。

    テンプレートでPHPのカスタマイズなどは行っておられないのですよね?
    また、動作不良時のガイドラインにあるプラグインの全停止などは行われてみましたでしょうか。

    こういう原因がわからないときは、プラグインを完全に全て停止して、「プラグインが問題かどうか」の切り分けをする必要があるかもしれません。
    そして、プラグインをすべて無効にした状態で、一瞬で良いのでSimplicityの親テーマのみにして、同様の不具合が再現されるかも試してみる必要があるかもしれません。
    とりあえず、原因の切り分けをして、何の問題なのかを調べる必要があるかもしれません。

  • #54587

    勾玉フェロー

    少し前の記事に横入りして申し訳ありません。
    本件について同じ現象が私のサイトでも起こりましたが、原因はPage Builder by SiteOriginのプラグインでした。 同プラグインを止めると普通に修正ができました。
    少し前のアップデートでもこのプラグインはビジュアル編集ができなくなる等の不具合が出ていましたし、最近は不安定なのかもしれません。

    ここでは結論を見ていないようでしたので、Simplicityを使わせていただいている者として少しは恩返しでればと思いました。

    ご参考になれば

  • #54599
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    Page Builder by SiteOriginというプラグインは使ったことが無かったので、以下のページで簡単に使い方を見てみました。
    固定ページにウィジェット配置/WPプラグイン「Page Builder by SiteOrigin」 | 楽々WordPressプラグイン
    こういった、ウィジェットを設置するプラグインで、一見SEOと関係なさそうなプラグインでも、メタディスクリプションとかに影響することがあるんですね;
    これは、普通に利用していたらまず疑わないプラグインかも。
    教えていただきありがとうございます!

    やはり、何か問題があったらトラブルシューティングとして、「全てのプラグインの停止」はする必要がありそうですね。
    やはりプラグインは何が起こるか分からない。

  • #55193

    Santi

    わいひらさん、すみません! 最終的なお返事を忘れてしまい、途中で終わってしまったみたいになっていました。

    結果、勾玉フェローさんもおっしゃられている通り、Page Builder by SiteOriginのプラグインが不具合を起こしていました。すでに、1つ1つのプラグインを停止して試したつもりだったのですが、わいひらさんのコメントを受けて、再度試してみたところ、Page Builderを停止した状態でSEO項目を更新することができました。

    不具合が完全に解決した訳ではないですが、それ以降SEO項目を更新するときは一時的にプラグインを停止することで対処しています。そんなに更新するものでもないので、しばらくはこの方法で続けていきます。

    丁寧にご対応いただきありがとうございました!

  • #55221
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    お返事ありがとうございます。
    勾玉フェローさんさんがおっしゃられたようにPage Builder by SiteOriginが原因だったんですね。
    ああいった用途のプラグインでも、メタディスクリプションに影響することがあるんですね。
    それがわかっただけでも、今後の対応の参考になります。

    とりあえず、「相性が悪いプラグイン」に追記しておきました。
    Simplicityと相性の悪いWordPressプラグインまとめ

トピック「フロントページのSEO設定が更新されません。」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)