ビジュアルモード編集で勝手にトップ位置にスクロールしてしまう

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも ビジュアルモード編集で勝手にトップ位置にスクロールしてしまう

4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #56331 返信
      u
      ゲスト

      こんにちは。

      simplicity2.6.1.zip
      simplicity2-child20161002a.zip
      の組み合わせで利用させて頂いています。

      さて、一つ質問です。

      記事をビジュアルモードで編集する時に、おかしな動きをする場合があります。
      具体的に言うと、
      記事をビジュアル編集状態にする。
      記事の後半付近を修正したいので、マウスホイールでスクロールして該当部分を表示させる。
      変更したい文字付近をマウスでクリックした瞬間に、勝手にスクロールして記事の先頭に戻ってしまいます。

      それで、再びマウスホイールでスクロールして同じ手順を繰り返すと、それ以降は問題なく正常に編集作業が出来ます。
      再現性と言う点では、時々起こるのですが、何が原因なのかまでは突き止める事が出来ていません。

      記事の長さに依存するのかなあとも思ったのですが、長いからといって必ずしも再現する訳ではないようなのです。

      この症状が起こると多少はイライラしますが、今では慣れてしまっているので、あまり気にしていません。
      もし私と同じ症状を経験している人がおられましたら、状況などお教えください。
      Simplicity2以外のテーマに変更して何度か実験したのですが、その時には再現しませんでした。
      だからと言って、Simplicity2を疑っている訳ではないのですが。
      プラグインを全部無効化して実験するなどは試していません。
      とにかく、原因が分れば嬉しいです。

    • #56336 返信
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      クリックイベントで、何かしらの動作をさせる場合は、JavaScriptか何かのコードの影響が考えられると思うのですけど、Simplicityでは、特にそういったコードは、投稿管理画面で読み込んでなかったと思います。

      ブラウザとかは、何でしょうか?
      他のブラウザで同様の現象が発生しますか。

    • #56340 返信
      u
      ゲスト

      お返事ありがとうございました。
      >ブラウザとかは、何でしょうか?
      Windows10のChrome 64bitです。

      >他のブラウザで同様の現象が発生しますか。
      今のところ、Chrome以外では試していません。

      発生する頻度ですが、正確にはカウントしていないのですが、大雑把に言って数十回の編集作業で1回くらいです。
      再現性が悪いので原因究明の手がかりが掴めない状態です。
      先ほども10数回編集画面に入ってみたのですが、その時には1度も起こりませんでした。

    • #56342 返信
      かうたっく
      ゲスト

      記事をビジュアル編集状態にする。
      記事の後半付近を修正したいので、マウスホイールでスクロールして該当部分を表示させる。
      変更したい文字付近をマウスでクリックした瞬間に、勝手にスクロールして記事の先頭に戻ってしまいます。

      ありますねぇ。私もChromeでほとんど長文です。ちなみにWindows

      『あっ。』と思うだけで特に気にしてなかったのですが、『初めにビジュアルのテキスト入力画面クリックしてからスクロール。それからクリックして修正すれば、そんなことにならない。』といった印象でした。

      あるときから突然そうなった。くらいしか記憶になくて申し訳ないです…

    • #56348 返信
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      僕の場合、Firefox+スクロール関係のアドオンでトップに戻ることはあるのですが、それとはまた原因が違うみたいですね。
      Chromeでいろいろ触ってみましたが、今のところ同様の現象は起きてないみたいです。
      投稿管理画面で使っているスクリプトと言ったらテーマカスタマイザー「管理者機能」にある「ページ公開前に確認アラートを出す」と「タイトル等の文字数カウンター表示」を無効にすると動作しなくなると思います。
      これらの機能を無効にして、同様の現象が起こるかも試してみていただければと思います。

      僕のFirefox環境の不具合もある時から、突然なった感じです。ただ、Simplicity環境に限らず、どんなウェブサイトで起こる;

4件の返信スレッドを表示中
返信先: ビジュアルモード編集で勝手にトップ位置にスクロールしてしまうで#56336に返信
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)