ビジュアルエディターでの表示と編集結果の表示が異なってしまう

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicityについての質問 ビジュアルエディターでの表示と編集結果の表示が異なってしまう

12件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #32795
      たかと
      ゲスト

      いつもSimplicityにお世話になっています。

      今回、Simplicity特有であるのか、私の環境下で起こってしまう事なのかわからないのですが、不具合があるのでご報告させていただきます。

      内容はタイトルにもあるのですが、ビジュアルエディターでの表示と編集結果(公開記事)の表示が異なってしまう事があるのです。

      何度か経験があるのですが、具体的には「Simplicityのデフォルトで設定されているフォントが何故か記事中の一部で使用されない」「タグの効果が反映されず直接表示されてしまう」などです。

      該当する不具合が発生している記事
      http://ptakato.com/wordpress-ssl-introduction/

      特に不具合が発生していない記事
      http://ptakato.com/hip-pocket-wallet/

      とを比べると使用フォントなどが可笑しくなっている事がわかるかと思います。

      ビジュアルエディターではもちろん、通常Simplicityで使用されているフォントですし、テキストエディターでもおかしな記述が発見出来ず解決方法がわかりません。

      お手数をかけますが、チェックしていただけると助かります;

    • #32796
      Hidekichi
      ゲスト

      フォントがおかしな部分にcodeタグが入っているのが原因です。
      codeタグを取り除けば、通常表示されます。

    • #32797
      MK
      ゲスト

      >たかとさん

      Hidekichiさんのおっしゃる通りです。

      明後日アナライザの全ページをSSL化検討したのですが~

      の文章終了後のダブルレクタングル広告開始から、

      「面倒な事は先に済ませておこう!」と考えました。が、これが良くなかった。

      の文章終了までの部分が<code></code>タグで囲まれています。

      <code>タグは文字通りソースコードを表示する時に使うタグなのでmonospaceという
      通常とは違うフォントが使われています。

      もう一度テキストエディタで見て、その部分に<code></code>タグが入っていないか
      確認してみてください。

      それと、

      明後日アナライザの全ページをSSL化検討したのですが、断念しました(´・ω・)

      の顔文字の最後の閉じかっこ 『 )』の部分も<code>タグで囲まれていますが
      何か意味があるのでしょうか、、、。

      所々、意味のない部分に<code>タグが使われているようにも思うのですが。

    • #32801
      たかと
      ゲスト

      返信ありがとうございます。

      確かにソースを確認するとcodeタグが使われておりました。
      しかし、テキストエディターではそのような記述は使われておりません。

      テキストエディタでは省略表示されているのでしょうか?

    • #32804
      Hidekichi
      ゲスト

      テキストエディターと言うのが、テキストエディターモードであるなら、確実にcodeタグは入っているはずです。いわゆる普通のhtmlを表示しているわけですから。
      一般的に言う、秀丸エディタやATOMなどのアプリケーションとしてのテキストエディタでhtmlを表示するのと同じです。

      ビジュアルエディターモードの方で見たらもちろんcodeは見えません。codeはhtmlのタグですので。
      この逆転はありません。テキストエディタモードでhtmlを見た時にcodeタグが入っていないというのであれば、それはhtmlにcodeタグがないということだと思います。

      しかし実際はcodeタグが入っていたので、そこには必ずあるはずなのです。

      実際に自分の所で色々試してみました。テキストとビジュアルをそれぞれ入れ替えたり色々してみたのですが再現方法がわからないので、どのようにして入力されたかがわからない状態です。
      何かしら入力補助系のプラグインとかは入ってませんか?

    • #32809
      たかと
      ゲスト

      度々ありがとうございます。

      テキストエディターというのはWordPressのテキストエディターモードで使用の意味合いでした。言葉足らずですみません。

      自分の環境下のテキストエディターモードですとcodeタグは見えないのですが
      http://ptakato.com/wp-content/uploads/2015/09/textedit.jpg

      ソースを確認すると確かにcodeタグがあります。
      http://ptakato.com/wp-content/uploads/2015/09/source.jpg

      プラグインは
      About Me 3000
      Akismet
      All In One SEO Pack
      AmazonJS
      Broken Link Checker
      Chrome Admin Menu Fix
      Count Per Day
      Crayon Syntax Highlighter
      DNUI (Delete not used images)
      EWWW Image Optimizer
      Google Authenticator
      Google XML Sitemaps
      JP Markdown
      Regenerate Thumbnails
      Search Regex
      Table of Contents Plus
      TablePress
      TinyMCE Advanced
      WordPress Ping Optimizer
      WordPress Popular Posts
      WP Multibyte Patch
      WP User Avatar
      WP-Footnotes

      を使用しています。

    • #32816
      わいひらわいひら
      キーマスター

      テキストエディタでは省略表示されているのでしょうか?

      こちらの環境では、テキストエディターでも表示されています。

    • #32817
      たかと
      ゲスト

      >MKさん

      返信ありがとうございます。一人の方だと思ってまとめて返信をしてしまいました。

      所々、意味のない部分に<code>タグが使われているようにも思うのですが。

      という事に関してなのですが、自分ではまったく身に覚えの無いコードでして、どこから入り込んだのかまったくわからないんです…;

      しかしMKさんのアドバイスを参考にソースを確認したところ確かにcodeタグが挿入されており、これをどうにかすれば解決することまではわかりましたが、相変わらずテキストエディターモードでは省略表示されているようで困っています;

    • #32818
      わいひらわいひら
      キーマスター

      あら、コメントがかぶってしまいました。
      #32816のコメントは#32801に対してのものです。

    • #32820
      わいひらわいひら
      キーマスター

      codeタグが使われているサイトの記事をコピーして、ビジュアルエディターに貼り付けると、タグごとを貼り付けられるということはあるかもしれません。
      ただ、詳しい原因まではわからないです。

      上でも書きましたが、自分の環境のテキストエディタではcodeタグは表示されているようです。
      とりあえずは、プラグインを疑って怪しいの無効にしてみると良いかもしれません。
      Simplicity側では、そういった変更は行っていません。

    • #32822
      たかと
      ゲスト

      >わいひらさん

      返信ありがとうございます。
      こちらの環境の問題かと思いブラウザなどを変更もしてみたのですが、やはりテキストエディターモードでもcodeの表記が見当たりませんでした。

      毎度同じ現象が発生するのではなく、ごく希に…という感じなので再現性が無く、自分の方では解決策を見つける事が出来ませんでした;

      プラグインをチェックしていきます;

    • #32826
      たかと
      ゲスト

      Hidekichiさん
      MKさん
      わいひらさん

      それらしいプラグインを疑ってみたところ、解決しました。

      Crayon Syntax Highlighterをオフにしたところ表示が正常に戻りました。
      Crayon Syntax Highlighterは基本的にインストール後、特に設定を変えずに利用していましたが、何故か悪さをしていたようです;

      私では「何が」悪さをしていたかまではわかりましたが「何故」Crayon Syntax Highlighterがその原因になったかまではわかりませんので、Simplicity開発サイドにとってあまり有効な情報ではないかもしれませんが、念のためご報告させていただきます。

      この度は本当にありがとうございました。

    • #32838
      わいひらわいひら
      キーマスター

      Crayon Syntax Highlighterは、コードを扱うプラグインなので、確かにそういった動作をするかもしれません。
      僕も同じプラグインを使っていますが、普段codeタグを利用することはまずないので、そういった動作をする可能性があることは知りませんでした。
      同様の不具合報告があったときは、そのように案内したいと思います。
      ご報告ありがとうございます。

12件の返信スレッドを表示中
  • トピック「ビジュアルエディターでの表示と編集結果の表示が異なってしまう」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)