タブレットをPC表示にして閲覧すると、フッターの右端が切れる

Simplicityの特徴 フォーラム 不具合報告 タブレットをPC表示にして閲覧すると、フッターの右端が切れる

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 ヶ月、 3 週間前わいひら わいひら さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #49092 返信

    そーすさん

    タブレットでもpc表示にしてsimplicityを利用させて頂いているのですが、先日simplicityを最新版(2.4.3)にアップデートしたところ、自サイトをタブレットから閲覧した際にフッターの右端部分が切れるようになりました。(WordPress 4.6.1)

    サイト
    http://earth-memorandum.net/

    以下はスクリーンショット(Nexus7 2013 Chromeブラウザ)

    現在の状態
    https://gyazo.com/b5c072af99e38bfd544d4011f763a5e0
    フッター右ウィジェットを撤去した場合
    https://gyazo.com/c7c4dff5e362a4f1638ed3b68cb93fe1
    フッターに設置したウィジェットを全て撤去した場合
    https://gyazo.com/10de5b3e987646179e65a99e26968a58

    Firefox、Dolphin等ブラウザを変更した場合でもこのように表示されました。また、iPad Air2でも同様の症状を確認しております。
    なお、PCから閲覧するとスクリーンショットでは白くなっている右端部分までちゃんと灰色で表示されます。

    これが不具合によるものなのか、カスタマイズによる影響なのかは分からないのですが、simplicityバージョン4.1以前は見られなかった現象なので質問させて頂きます。
    年の瀬に恐縮ですが、回答よろしくお願いします。

  • #49095 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    当サイトのフッターはどのように表示されていますか?

  • #49098 返信

    そーすさん

    こちらのサイトは正常に表示されています。
    ただ、simplicity様の場合タブレットをモバイル表示にさせているかと思います。

    そこで、当サイトもカスタマイザーから「タブレットはモバイル表示」欄にチェックを入れて確認したところこちらでも正常に表示されました。
    タブレットをモバイル表示した場合のスクリーンショット
    https://gyazo.com/05b56eff5a8aeb32a8a2fc542df987c9
    チェックを外してタブレットをPC表示した場合のスクリーンショット(再掲)
    https://gyazo.com/10de5b3e987646179e65a99e26968a58

    simplicity様のサイトにおいてタブレットをPC表示にして確認すれば、これがこちらのカスタマイズによるものなのか確認できると思うのですが可能でしょうか?

  • #49116 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    当サイトを、「タブレットはモバイル表示」にしてみました。
    多分このサイトは、「レイアウト(全体・リスト)」の「PCでサイドバーをレスポンシブ表示」が有効になっているので正常表示されると思います。
    なので、そーすさんのサイトは、「PCでサイドバーをレスポンシブ表示」を有効にすれば多分正常表示されると思います。
    「PCでサイドバーをレスポンシブ表示」を無効にすると、ちゃんと表示されないのだと思います。
    その原因は、Simplicity2.4.2でビューポートの仕様を変更したためと思います。
    詳細は以下。
    iPad Pro 12.9インチのSafariで、右端が切れます
    現在の設定のままフッターを正常表示させるには以下の変更の逆のことをすれば以前の状態に戻ると思います。
    https://github.com/yhira/simplicity2/commit/eb1d95d9cd425d631345bc5cd47b705262b90e15

  • #49117 返信

    そーすさん

    「PCでサイドバーをレスポンシブ表示」の設定を行い確認したところ1カラムで正しく表示されました。

    ただ、個人的にタブレットはPCと同じく2カラム表示にしたいと考えているので、ビューポートは変更前に戻しました。
    フッターの右端まで綺麗に表示されるようになったので満足しております。

    アドバイスありがとうございました。

  • #49122 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    やっぱり、そういった需要もあるのならビューポート周りの仕様は以前のものに戻した方が良いのかも。
    iPad Pro 12.9インチのSafariで、右端が切れます
    で報告のあった不具合も、大したことありませんし、iPadの不具合の可能性もあるので。

返信先: タブレットをPC表示にして閲覧すると、フッターの右端が切れる
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)