スマホで広告が縦に2個並んで表示される

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicityについての質問 スマホで広告が縦に2個並んで表示される

このトピックには16件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。9 ヶ月、 1 週前わいひら わいひら さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #58154 返信

    アリス

    http://yozawa-tsubasa.xyz
    のサイトでsimplicityを使っております。
    PC用と、モバイル用の広告を各々設定しており、PC用にはダブルレクタングルを設定しています。
    これまでこの設定で、PC、モバイル共に問題なく広告表示されていました。

    しかし、先月W3 Total Cacheというプラグインを更新したときに、 サイトが500エラーで表示されなくなりました。その際、FTPでログインして、W3 Total Cacheを削除することで、表示できるようになったのですが、モバイルからみた広告の表示がおかしくなってしまい、ダブルレクタングルの設定がされているように表示されます。(モバイルでみたときに、広告が2個縦に並んだ状態です。)

    Cloud Flareのキャッシュ削除、無効化、ブラウザキャッシュ削除などしましたが、一向になおりません。
    解決策はないでしょうか?

  • #58160 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    今は、ページキャッシュプラグインは全く使っていないということでよいのでしょうか?

  • #58175 返信

    アリス

    わいひらさんにコメントいただいた時点ではCloudflareは有効にしていました。(無効にしても治らなかったため)
    今現在は、再度Cloudflareを無効にしました。無効にする直前にPurge Cacheで全てのキャッシュをクリアしました。)他のキャッシュ系のプラグインは使用しておりません。
    W3 Total Cacheですが、インストールして有効にすると500エラーになるため、現在アンインストール状態です。(昨日も試したのですが、やはり500エラーになりました。これも解決させたいです)

  • #58179 返信

    かうたっく

    アドセンスの広告がad-pc adsense-336 PC用で表示されているように思います。

    FTPでログインして、W3 Total Cacheを削除することで、表示できるようになった

    とありますが、このプラグインは.htaccessファイルやwp-config.phpにも設定が残ってたり、他にもキャッシュ系のファイル?など沢山作っていたイメージがあります。

    そのキャッシュなど残ってるように思いますが、実際使った事がないのでわかりません。

    W3 Total Cacheですが、インストールして有効にすると500エラーになるため

    一旦W3 Total Cacheの旧バージョン、前バージョンに戻してから、設定をやり直すか本当の意味での削除を行っても良いかと思いますがお任せします。

    戻し方の例としてWordPressプラグイン前の旧バージョンへ戻す、2つの方法!更新でエラーが出たときの対処手順

  • #58183 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    試しに、一旦全てのプラグインを停止してみてもらって良いですか?
    なんか、style.cssも圧縮されているようなんですけど。
    https://yozawa-tsubasa.xyz/wp-content/themes/simplicity2/style.css

    こういったプラグインが悪さをする可能性は否めません。

  • #58194 返信

    アリス

    全てのプラグインを消しましたが、現象治りませんでした。今現在すべてのプラグインを外した状態です。
    プラグインはすべて無効化しているのですが、なぜかstyle.cssは圧縮されたままのようです。

    >かうたっくさん
    おっしゃる通りで、は.htaccessファイルやwp-config.phpに設定が追加されますが、それらの設定は削除済みです。また、w3 total cacheの設定フォルダも削除していますが、現象起きます。

    前のバージョンに戻す方法があるとのことなので、それを試してみようかと思っています。

  • #58196 返信

    アリス

    かうたっくさんのアドバイスにしたがい、W3 Total Cacheのプラグインを一つ前のバージョンに戻すと、500エラーが起こらなくなりました。
    しかし、今回の問題の現象は治りませんでした。ブラウザのキャッシュなどは削除したうえでアクセスしていますが、現象は治りませんでした。

    その後、W3 Total CacheはWordPressのダッシュボードから通常のやり方でアンインストールし、
    今現在、すべてのプラグインを無効にしている状態です。

    諦めたほうがよさそうな感じでしょうか。

  • #58199 返信

    かうたっく

    あとはサーバーのキャッシュを検索してキャッシュがないか確認するなどでしょうかねぇ。何らかのキャッシュがそうさせていそうに思いますが、今は思い浮かびません。

    PHPもさわってないですよね。PCとスマホの分岐など

    あきらめるのであれば、ポリシー違反にならないようにPCのダブルレクタングルをやめて設置したほうが良いかもしれません。

  • #58200 返信

    かうたっく

    今思い付いたのですが、データベースのテーブルを念のため確認してみてはどうですか?

    w3 total cache系のものが残ってなければそれでOKですし、あとはFTPソフトでそのファイルが残ってないかも、念のために。。

    ワードプレスorgの方で、今のバージョンと同じものをダウンロード、解凍して徹底的に調べるなど。

    参考ページさんと同じ設定ではなければ、どこかに何かのこってるのかなぁ?と考えれば、私なら確認するかなぁ。と思ったもので。

  • #58201 返信

    アリス

    わいひらさんのおっしゃっているstyle.cssが圧縮されている件ですが、Simplicityをアンインストールして、再度Shimplicityを一からインストールすることで解決するような問題でしょうか?

    もちろん、あらかじめSimplicityのChildにある設定は、コピペしておいて、再インストール後に、その設定を再設定します。

  • #58204 返信

    アリス

    FTP接続して、いろいろみていましたが、 wp-contentフォルダの下にCacheというフォルダがあったので、リネームしました。しかし、問題は治りませんでした。他も探しましたが、それっぽいファイルは見つかりませんでした。

    データベースのテーブルの中身というのは、phpMyAdminとかでみることができます?
    phpMyAdminにログインすると404エラーがでました。以前ログインできたはずなのですが。

  • #58206 返信

    かうたっく

    わいひらさんのおっしゃっているstyle.cssが圧縮されている件ですが、Simplicityをアンインストールして、再度Shimplicityを一からインストールすることで解決するような問題でしょうか?

    cssの圧縮はあったような気がします。autopなんちゃらってプラグインだったと思いますが、別の人だったのかもしれません。今はCSSの圧縮されていないようですが。

    そのプラグインも分かりませんが、圧縮だけでキャッシュ機能は付いてませんか?

    phpMyAdminにログインすると404エラーがでました。以前ログインできたはずなのですが。

    サーバーの番号など何か変更されていれば404が出る可能性がありそうですがなぜかはサーバーに聞かないと分かりません。

    あとはデータベースのユーザー名とパスワードが必要ですが、ご利用のサーバーの事が不明なので何とも言えません。

    テーブルにw3tcなど付いてそうかなぁ?と思ったんですが。バックアップした際、中身もテキストエディタでも見れますよ。

  • #58207 返信

    かうたっく

    Simplicityと相性の悪いWordPressプラグインまとめ

    上記リンク先に書かれてましたが、Autoptimize

    パフォーマンスを重要視している場合は、多くのキャッシュプラグインの1つを使用してページキャッシュを行う必要があります。

    とプラグインのリンク先に書いてましたので、念のため有効化してチェックしてみてはどうでしょう。

  • #58210 返信

    アリス

    カウタックさん、ありがとうございます。子育て中のママ?なのに深夜時間にまでコメントいただいて申し訳ない気持ちです。
    本問題ですが自己解決できました。それもこれもカウタックさんの投稿を参考にできたおかげです。
    Simplicityと相性の悪いWordPressプラグインまとめのリンクをみていて、もしやと思って試したところ、治りました。本当に感謝します。

    で、肝心のどうやったら治ったかについて説明します。
    まず、W3 Total Cacheのバージョンを一つ前のバージョンに戻します。昨日はここまでしかしておらず、結果的に問題は直りませんでした。
    しかし、W3 Total Cacheの設定を行ったところ、問題は直りました。

    設定は下記の寝ろぐのページそのままです。おそらく、昨日上手くいっていなかったのはユーザーエージェントグループ設定でスマホ用のキャッシュをつくっていなかったからです。スマホ用のキャッシュを作るようにすることで問題は直りました。
    https://nelog.jp/w3-total-cache

    404エラーの件は、また別問題になりますので、一旦本問題は解決とさせていただきます。
    ありがとうございました。

  • #58211 返信

    アリス

    あと、autoptimizeは元々入れていませんでした。

    同じ問題で困った人のために、W3 Total Cacheの一つ前のバージョンは下記のリンクからDLできます。
    https://downloads.wordpress.org/plugin/w3-total-cache.0.9.5.4.zip

    最新は0.9.6だと、500エラーで動きません。

  • #58216 返信

    かうたっく

    お気遣いありがとうございます❦

    隙間時間をって事でやってるので、たまたま目が覚めた時間がもったいなかったので、おかしな時間の投稿となりました^^;

    W3 Total Cacheの設定を行ったところ

    やっぱり設定を元に戻す作業が必要だったんですね…。色んなパターンがある中、参考になります。

    お疲れさまでした!

  • #58237 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    最新は0.9.6だと、500エラーで動きません。

    Wordpressをデバッグモードにしてエラーメッセージをいただければ、ある程度原因はわかるような気もします。

    推測としては、最新バージョンのW3 Total Cacheで仕様変更があったのが原因かと思います。
    モバイル用のコードを貼り付けている場合は、以下の「Simplicityを利用している場合の設定」部分のコードに変更する必要があります。
    https://nelog.jp/w3-total-cache#W3_Total_Cache-3

返信先: スマホで広告が縦に2個並んで表示される
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)