スマホでヤフーの検索画面から自分のAMPでページを見ると最初は必ずSorry, this page is not valid AMP HTMLが出てしまいます

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも スマホでヤフーの検索画面から自分のAMPでページを見ると最初は必ずSorry, this page is not valid AMP HTMLが出てしまいます

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後に N島により10ヶ月前に更新されました。
7件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #61234
      N島
      ゲスト

      いつもお世話になっております。

      3年近くsimplicity2を使用させていただいており、大変満足しております。

      過去トピック等も検索したのですが、出てこなかったので質問させてください。

      AMPの設定とSSLの設定をしており、テストページでは有効なAMPのページですと出るのですが・・・

      simplicity2で記事を更新して、検索サイトで検索し、自分のサイトをスマホから見ると最初は必ずSorry, this page is not valid AMP HTMLと表示されてしまいます。

      ただしclick here continue to ~のボタンを押せば普通に見れるようになります。

      普通に見れてもスマホでページ更新ボタンを押すとまたSorry, this page is not valid AMP HTMLが表示されてしまいます

      これは通常の動きで、最初にSorry, this page is not valid AMP HTMLがでるのは検索サイトが認識するのに時間がかかると言うことなのでしょうか。

      素人すぎる質問で申し訳ありませんが、具体的に記載すると例えば下記のページになります。

      https://daihametu.com/2964

      ヤフーで下記の検索すると上から3番目くらいに出てきます。

      https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7YWPW.5PjdcelQAj5Z4cQF8?p=%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E3%80%80%E5%9B%9E%E5%8F%8E%E7%8E%87&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E7%AB%B6%E9%A6%AC+%E5%9B%9E%E5%8F%8E%E7%8E%87&at=&aa=&ai=nnoJM6UrQ9yR8SVtpoOdlA&ts=6001&mfb=81_00x

      これをスマホから検索すると、記事アップ直後は必ず、Sorry, this page is not valid AMP HTMLになってしまい、しばらくすると最初からAMPページが表示されます。

      しかしページ更新ボタンを押すといまでもSorry, this page is not valid AMP HTMLになってしまいますが、これはそういう動きをするものなのでしょうか。

      何かの設定等でミスをしているのか気になっております。

      サーチコンソールではエラーになっていないのでなお気になっております。

      お忙しいところ大変お手数で申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

    • #61237
      わいひらわいひら
      キーマスター

      何かカスタマイズをされていますか?
      AMPエラーチェックでエラーが出ます。
      https://validator.ampproject.org/#url=https%3A%2F%2Fdaihametu.com%2F2964%3Famp%3D1

      テーマの通常機能を利用してAMP化していれば、上記のようなエラーは表示されません。
      https://validator.ampproject.org/#url=https%3A%2F%2Fwp-simplicity.com%2Fgutenberg-trouble%2F%3Famp%3D1

    • #61241
      Akira
      ゲスト

      head タグ内にあるべきものが、body タグに出てきてしまっています。これが AMP エラーを引き起こしています。

      原因として考えられるのは、わいひらさんも言及されているカスタマイズ。

      次に考えられるのは、プラグイン。以前、同じような症状が出ていたサイトでは、N島さんのサイトでもお使いの WP Fastest Cache が原因だったような記憶があります。

    • #61245
      N島
      ゲスト

      ありがとうございます。

      エラーが出ている事を教えていただきましたので、色々調べてみます。

      WP Fastest Cache をとめて、Autoptimize に戻してみましたが変わらない感じがしますので、カスタマイズの問題なのだと思います。

      お忙しいところ教えていただきましてありがとうございました。

    • #61246
      Akira
      ゲスト

      ちなみに、親テーマにある amp-header.php はカスタマイズしていらっしゃいますか?

      charset=”utf-8″ の上に、BOM(&#65279)があるんです。これが、そもそもの原因のように思えます。

      http://netakiri.net/uploader/src/up0559.png

      で、この BOM は「メモ帳」なんかを使ってコードを書くと、入ることがあります。

    • #61257
      N島
      ゲスト

      Akiraさん

      ご丁寧にありがとうございます。

      確かにメモ帳でいれてコピペしている記憶があります。

      ただ、amp-header.php見たのですが、(&#65279)を見つかりませんでした。

      ダッシュボードで親テーマを再度インストールしても変わらずでした。

      AMPのアドセンス広告を入れた時かなとは思っておりまして、そこから調べています。

      本当にありがとうございます。

      こういったsimplicity2をよくご存じの方がココナラで特技出品されていれば購入するのでありがたいなと思ってしまいました。

    • #61262
      Akira
      ゲスト

      新たに気がついた点が 3 つあります。

      ●その 1

      よくサイトを拝見すると、下記の amp-ad スクリプトが 2 つあります。

      https://notepad.pw/share/48shzlgb1

      「AMP のアドセンス広告を入れた」際に、上記のコードを追加されませんでしたか?(実際に追加されたコードとは、若干違うかもしれません。)

      おそらく、サイトタイトル下への広告の設置のために、上記コードを追加されたのかもと予想しています。

      ただ、本文内に広告があると、Simplicity も全く同じ amp-ad スクリプトを読み込みます。

      amp-ad スクリプトを 2 つ以上読み込むのも AMP エラーの原因です。

      もし、amp-ad スクリプトを追加されている場合には、amp-header.php の 34 行目の削除かコメントアウトが必要です。

      'amp-ad' => 'amp-ad-0.1.js',

      ●その 2

      BOM は、追加された amp-ad スクリプトの直後にあるかもしれません。

      ただ、BOM は、コードエディターで見ても確認できないと思います。確認できたとしても、&#65279 ではなく、こんな点で表示されるはずです。

      ・ ←こんな点

      BOM の消し方については、下記のページがご参考になると思います。

      ウェブページにできる謎の隙間「&#65279」の消し方がやっと判明した

      ●その 3

      サイトタイトル下の広告部分にも BOM があります。

      http://netakiri.net/uploader/src/up0560.png

    • #61289
      N島
      ゲスト

      Akiraさんご丁寧にありがとうございました。

      頂いたヒントを元に試行錯誤させていただきまして無事AMPエラーが解消できました。

      本当に助かりました!!

      感謝いたします!!

7件の返信スレッドを表示中
  • トピック「スマホでヤフーの検索画面から自分のAMPでページを見ると最初は必ずSorry, this page is not valid AMP HTMLが出てしまいます」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)