スポーンサーリンクのテキストの非表示

Simplicityの特徴 フォーラム 要望・機能追加など スポーンサーリンクのテキストの非表示

このトピックには8件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 10 ヶ月前わいひら わいひら さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #33601 返信

    よしはむ

    お世話になっております。
    Simplicityを愛用させていただいております。

    機能の追加としてお願いしたいのは、ウィジェット編集画面で広告の上に表示される「スポンサーリンク」テキストの表示、非表示を切り替えられるボタンです。

    投稿本文上に表示されるウィジェットにGoogle AdSenseの広告を追加したいのですが、スポンサーリンクのテキストが追加されてしまい、コンテンツを下に押し下げてしまうのを回避したいのです。

    320×100の広告ウィジェットに広告を追加すると、投稿ページ以外のほぼ全ページにも広告が追加されてしまうので、投稿ページのみに広告を入れるために、このような仕様にしたいと考えております。

    ご検討よろしくお願いします。

  • #33611 返信

    Hidekichi

    カスタマイザーのテーマ内テキスト「スポンサーリンク」の部分をカラにしたら非表示になりませんかね?
    ならないとしても、cssで

    広告の要素 label(あるいはpタグかも) {
      display: none;
    }

    で消えるかと思います。

    実際に表示されているサイトのアドレスを書いて頂ければ、セレクタは調べられます。
    おそらく全体的にというわけではなく、部分的にということだろうと思いますので、どのページのどの位置の広告のスポンサーリンクかをお知らせ頂けると助かります。

  • #33622 返信

    松本

    よしはむさん。

    余計なおっせかいかもしれませんが、アドセンスのスポンサードリンクなどの広告であること示す表示を消すことはポリシー違反になりますよ。

    Googleが提供している広告配信サービス・Google Adsense(グーグルアドセンス)では、誤クリックを誘導するような紛らわしい広告の配置の仕方を禁止しており、プログラムポリシーに違反する場合は配信停止となる場合がある。
    Adsenseでは広告とコンテンツを明確に区別しなければならないとしており、SNSボタンなどを広告のそばに配置することも紛らわしいとされることもある。
    ポリシー違反を回避するには広告とコンテンツの距離を離す、または広告であることを示すために広告の上部に「スポンサードリンク」「Sponsored Link」「広告」などの表示をしておく必要がある。

    と書かれていますし・・・
    アカウント停止にならないためには、ポリシーに沿ったサイト作りをしたほうがいいと思いますが(^_^;)

  • #33627 返信

    よしはむ

    Hidekichiさん、松本さん、どうもありがとうございます!

    カスタマイズ-パフォーマンス追求広告の表示-にチェックを入れると、スマホ版サイトに320×100の広告ウィジェットが追加されます。

    この広告ウィジェットには、デフォルトで「スポンサーリンク」のテキストが付いておりません。

    本来は、この広告ウィジェットに広告を追加したいのですが、ほぼすべてのページに広告が挿入されてしまい、スマホの画面に2つ広告が挿入されて、アドセンス規約違反になる恐れがあります。

    これを回避するために、「投稿本文上」のウィジェットに「『s』モバイル広告ウィジェット」に入れ、ここに320×100の広告を入れて、ブログ記事にのみ広告を表示させることで、問題を回避したいと考えております。
    よろしくお願いします。

  • #33628 返信

    Hidekichi

    > スマホ版サイトに320×100の広告ウィジェットが追加されます。

    これはどのあたりに追加されますか?
    しっかり見たわけではないんですが、widget.phpのモバイル関係のウィジェット、広告関係のウィジェットを見る限りたいていラベルを取得するような感じにあるように思うんですが。

    もし仮にテーマ側でデフォルトでスポンサーリンク等が入っていないウィジェットがあるとして、それは何かしらの処理の不備でスポンサーリンクが取得できていないだけとなった場合、それがGoogleの規約に触れるのであれば、そのウィジェットは入っていないから大丈夫って話にはならないかも知れません。

    逆に、何かしらの条件でスポンサーリンクを外して良いのであれば、特別なことをしなくてもスポンサーリンクが表示される方法でウィジェットを入れて、そこからlabelを非表示にすればよいだけのことです。

    ひとまずはGoogleのアドセンスの規約がどうなっているのかの再確認と、自己責任で外すとしたらそれはどこに(どの位置に)入っているウィジェットで、現在どのように表示されているか等からセレクタを調べてスポンサーリンクを外す方法を調べる必要があります。

  • #33647 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    申し訳ないですが、そういった機能を追加する予定はありません。
    Simplicityデフォルトの広告ラベル設定にいたっては、僕としてはアドセンスポリシーに準じていると思っています。(ウィジェットで広告ユニットごとに個別に設定する場合は自己責任になります)
    ただ、人によっては、ポリシーの受け取り方が違うと思うので、変更したくなるかもしれません。
    そういった場合は、必ずスポンサーリンクのラベルは入っているので、表示/非表示をCSSで切り替えられるようにはなっているので、スタイルシートで設定していただくしかありません。

    広告の配置に関するポリシー – AdSense ヘルプ

  • #54103 返信

    kenshi

    お世話になります。

    Simplicity2にテンプレートを変更しましたら、下記の文字が表示されるので、
    削除方法を教えてください。

    ・スポンサーリンク(2か所)・・トップページ、固定ページ、投稿ページ下
    ・ファイル選択・・お問合わせフォーム下
    https://gyazo.com/5c6ebc49c2e46c1bc76db908b19dcc53
    https://gyazo.com/12f80830b5784988685c3d8130b39aab

    よろしくお願いします。

  • #54105 返信

    かうたっく

    画像を見る限りでしたら
    カラのPC用広告ウィジェットが固定ページ下に入っているから、ラベルのみが表示されていると思います。

    トップページ、固定ページ、投稿ページ下

    こちらも同じようにカラの広告ウィジェットがはいってないでしょうか?

  • #54149 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    かうたっくさんの書かれたウィジェットの確認でも、直らない場合、実際のページのURLを提示していただけるとソースコードが見れるので原因を特定しやすいかと思います。

    ※動作不良に関する質問は、不具合の出ているページのURLを掲載してください。

返信先: スポーンサーリンクのテキストの非表示
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)