サーバー引越時のテーマデータの復元について

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicityについての質問 サーバー引越時のテーマデータの復元について

このトピックには8件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 週前 かうたっく さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #58193

    M

    作成していたホームページをドメイン変更も兼ねて別のサーバーに引越しすることにしました。
    受け側のサーバーでは初期状態のWordpressの動作確認が終わって、後はデータの移動です。
    手順をいろいろ調べたところ、Wordpressのツール-エクスポート、インポートでできるとのことで、やってみたところ投稿記事などは無事移動できたのですが、テーマやプラグイン、一部の画像などが再現できていませんでした。
    (前置きが長くなり申し訳ありません)

    テーマの復元に関して、とりあえずFTPでsimplicity2とchildをコピーし、ダッシュボードからテーマを切り替えたのですが、各種設定が全く初期状態に戻ってしまいました。
    これらの情報はどこに入っていて、どのように復元させればよいのでしょうか?

    simplictyとは離れてしまい恐縮ですが、上記手順で引越作業に無理があるようでしたら、一からやりなおしたいと思います。

  • #58198

    かうたっく

    WordPressのツール-エクスポート、インポートでできるとのこと

    これは普段のバックアップ用だと思いますよ。完全復元する場合はそれでは足りません。

    各種設定が全く初期状態に戻ってしまいました。

    テーマ導入前に設定を確認しましたか?私が過去に調べた時は、その復元方法では設定・ウィジェット・メニュー(外観から設定している場合)などは復元されません。

    以下見出し:『手動で復元するとき用、バックアップしておきたい箇所』あたりに書いてます。
    初心者向け!WordPressのバックアップ方法、記事をエクスポートする手順

    その方法ではデータが足りてないので、個人的にデータベースから全てを完全復元したほうが良いと思ってます。後はFTPソフトでファイル類の復元はやっておきたいです。画像の復元はデータベースではできないので。ざっくりですが。

  • #58222

    M

    >>かうたっく さま
    いろいろありがとうございます。
    昨日やったことは全て諦めて、元のサーバーのファイルを全てFTPとSQLファイルにバックアップしなおした後に、新サーバーにFTPとphpMyAdminで転送しました。
    これでファイルは全て入りましたし、データベースのテーブルも増加していました。
    ところが、ホームページを表示させてみると昨日やった状態と全く変わりません。
    昨晩、旧サーバーに追加した投稿記事も反映されていません。

    ・・・と、ここまで書いて、変なところに気づきました。
    データベースをphpMyAdminで見たところ、元々13あったテーブルが26に増えていました。
    そのテーブル名の前半が、元々wp811・・・だったのが、WP_・・・でもう1組増えている感じです。
    (後半は全く同じ)
    そうなると、Wordpressが参照しているデータベースは同じでも、見ているテーブルが違うという可能性が高いですね。
    テーマのデータがデータベースに格納されているのであれば、理屈が通ります。

    以上、中間報告となりましたが、もう少し調べてみます。

  • #58223

    M

    >>かうたっく さま
    こちらのページで説明されていた接頭語(これは旧サーバーでの接頭語のようです)をwpconfig.phpで変更することにより、無事元のテーマ設定で表示されるようになりました。
     https://bibabosi-rizumu.com/wordpress-mysql-login/
    どうもありがとうございました。

    ただ、新たな問題が出てきました。
    全ての表示データは旧サーバーのデータを参照して表示してしまっているようで、ダッシュボードを表示させようとしても旧サーバーに飛んでしまいます。
    本来はプラグインを入れるなどしてデータベース内のURLを新サーバーに変えてやらないといけないのですが、その作業に進めません。

    困りました。

  • #58226

    かうたっく

    元のサーバーのファイルを全てFTPとSQLファイルにバックアップしなおした後に、新サーバーにFTPとphpMyAdminで転送しました。

    ただ、新たな問題が出てきました。
    全ての表示データは旧サーバーのデータを参照して表示してしまっているようで、ダッシュボードを表示させようとしても旧サーバーに飛んでしまいます。

    すべてのファイルをマルっと新サーバーに置いたので、旧サーバーに飛んでしまってる感じです。おそらく。

    wp-config.phpと言うファイルに書かれている情報が旧サーバーのモノだからそうなるのかと。

  • #58227

    かうたっく

    データベースをphpMyAdminで見たところ、元々13あったテーブルが26に増えていました。
    そのテーブル名の前半が、元々wp811・・・だったのが、WP_・・・でもう1組増えている感じです

    この場合、サーバーのデータベースが1つしかないのかも知れない・または同じデータベースにもう1つサイトを入れたから、などサーバーの仕様によって変わります。

    サーバーが違うと詳細の説明も変わってくるので、何とも言えないのと、さっき投稿した分でしたら、参考サイトさんによって微妙に説明方法が違います。

    全て旧サーバーからFTP内ファイルをマルっと復元して、元々あるサーバー情報wp-config.phpのみ復元・テーブル接頭辞をサイトに合わせる方法。

    旧サーバーのwp-contentフォルダ内にある自分が編集を行ったフォルダプラグイン・テーマ・画像フォルダのみ復元・その他ディレクトリ:階層にある自分が編集を加えたファイルだけを復元する方法などあるので、あちこちのページを見るとややこしく感じるかもしれません。

    どういえば・・・^^;

  • #58228

    かうたっく

    新サーバーの以下の項目をあわせてください。

    /** WordPress のためのデータベース名 */
    define(‘DB_NAME’, ‘****_wphoge’);

    /** MySQL データベースのユーザー名 */
    define(‘DB_USER’, ‘****_@@@@’);

    /** MySQL データベースのパスワード */
    define(‘DB_PASSWORD’, ‘password’);

    /** MySQL のホスト名 */
    define(‘DB_HOST’, ‘mysql****.hoge.hoge’);

  • #58231

    M

    >>かうたっく様
    いろいろご指導ありがとうございました。
    とりあえずwpconfig.phpを編集しデータベースのテーブルの接頭語を元に戻してアクセスできるようにしてから、データベースの文字置換作業を行って復旧できました。
    どうもありがとうございました。

    今回わかったことは、
    ・Simplicityの設定情報はファイルでなくデータベースに入っている。
    ・Wordpressのツール-エクスポート、インポートでの転送では、これらの情報は転送されない。
    ・SQLデータベースを他のサーバーからインポートしても、テーブルの接頭語が違うと認識しないので、
     wpconfig.phpを手動で変更してインポートしたテーブルに指定してやる必要がある。
    と、いうところです。

    あと、別件ですが、https://bibabosi-rizumu.com/backup-export/
    の最後に書かれている、パーマリンクやpingの設定はちゃんと復元されていました。
    他のサイトの記事でもファイルやデータベースとは「別に」手動で再設定するように書かれていたかと思うのですが、すくなくとも今回は復元されました。

    今回はいろいろお世話になり、ありがとうございました。
    お忙しいところ、いろいろ教えていただき感謝いたします。

  • #58232

    かうたっく

    あと、別件ですが、https://bibabosi-rizumu.com/backup-export/
    の最後に書かれている、パーマリンクやpingの設定はちゃんと復元されていました。

    自分が思う条件でも復元できるか、また何パターンかを試してみようと思います!ご連絡いただきまして、ありがとうございます^^

    それから。お疲れさまでした❦

トピック「サーバー引越時のテーマデータの復元について」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)