カテゴリの設定ミスからグローバルメニューが混乱しています

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも カテゴリの設定ミスからグローバルメニューが混乱しています

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月前 竜馬 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #58333

    竜馬

    いつもお世話になっております。

    Bloggerからレンタルサーバー+WPへとブログを引越し、慣れないことに四苦八苦しながら最近やっとアドセンスも配信されるようになった者です。
    記事数が多いのでナビが必要だと以前からわかってはいたのですが、やっと昨年12月頃から取り組み始めました。カテゴリとメニューで十分な勉強もせずに始めたために混乱が起こり困っておりますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

    オールディーズ関係のブログなのでカテゴリは二つ「Title」と「Artist」、それぞれに日本語・英語表記があるのでカテゴリは4つとなります。

    副項目は日本語では「あ行」~「わ行」、英語では「A-E」~「U-Z」としました。

    これがうまくいけばブログの訪問者は曲の題名でもアーティスト名でも頭文字だけ入力すれば目的のページに容易にたどり着けるはずでした。

    グローバルメニューを作った直後は訪問者もメニューを利用していることがわかり喜んだものの、自分でチェックしてみると不具合が結構あることが分かってきました。

    調査分析が進むにつれようやくわかってきたことは、「Title」と「Artist」それぞれに全く同じ副項目を設定したことが原因のようだということです。

    そこで「Title」の副項目には全て「(T)」を付記し区別することにしました。ところが表記だけ変更したのではデータベースから抽出するときの条件には反映されないようで、抽出結果には「Title」が表示されるべきなのに「Artist」が表示されたり、またはその逆がいくつも起こっています。

    投稿ーカテゴリの画面
    https://gyazo.com/986f72e5052bf9edd291701497e7d4e9

    外観ーメニューの画面
    https://gyazo.com/afc94ba337dd9d8c2451f4f9d004432a

    グローバルメニューから「Title(Japanese)」ー「あ行」をクリックした画面 期待通りの結果
    https://gyazo.com/4b394acaa481dcbec7b4197f856aea64

    グローバルメニューから「Artist(Japanese)」ー「た行」をクリックした画面 た行(T)の抽出結果であり求めている結果ではない
    https://gyazo.com/fcf015e592a5c8297e67f7ef68f76c6f

    上記の画面のように抽出結果が「Title」と「Artist」で入り混じっている結果となっています。

    この混乱をただす方法があれば教えてください。今のカテゴリを全部削除してしまうのは影響が大きすぎて避けたく思っています。

    よろしくお願い申し上げます。

  • #58336

    かうたっく

    ・ナビは訪問者もメニューを利用している

    ・ナビに運営者サイドの不具合あり

    ➡「Title」と「Artist」それぞれに全く同じ副項目を設定したことが原因

    ・メニューから「Artist(Japanese)」をクリックした画面の結果と違ったページが混じる

    ➡「Title」と「Artist」に全く同じ副項目を設定したことが原因

    混乱をただす方法

    ナビは訪問者もメニューを利用されているとあるので、利用者が多い分野なのかもしれないですよね?最終的には元ページを修正するのがベストだと思います。

    今のカテゴリを全部削除してしまうのは影響が大きすぎて避けたく思っています。

    削除しなくても既存のものを利用して、間違った結果のものをページ内にあるカテゴリ(チェック覧)からチェックを外して、正しいカテゴリを追加した項目をあてるかんじですかね。

    今、大混乱されてるので、冷静にどのカテゴリがおかしいかチェックすれば修正点が見えてくると思います。運営者さんしか分からない=誰よりも詳しいのは運営者さんなので。

    あとは修正するまでの間PHPで分岐することもできるかも知れません。ただ、どのカテゴリのどのページをどのように修正したい。と具体的な内容でなければWordPressの分岐タグを使いたくても使えません。

    他の方法なら、CSSで不要なものを消すなどもありますが、もっと具体的にこのページのどのカテゴリのどのページを非表示にしたいのか分からないと、どのHTMLタグを使ってどこのページを非表示にするか考える事すら難しいかもしれません。

  • #58337

    竜馬

    かうたっくさん、いつもお世話になっております。今回もどうぞよろしくお願いいたします。

    問題の全体像は把握していただいたようですのでこれから順次個別具体的にご相談したいと思います。

    まずは最初の問題点:Title(Japanese)でわ行をクリックしたときに表示数がゼロになってしまう。これはArtist(Japanese)のわ行の結果を表示しているものと思われます。

    https://ryoumablog.work
    で現在プルダウンメニューにわ行が表示されなくなっています。これは「外観」ー「メニュー」で

    https://gyazo.com/3f44135b26496bdcced67d04f57ac1d2

    のように「わ行」が無くなっています。これは右の「カテゴリー▲」をクリックして「元の名前」が(T)がついてなかったので、これを削除して新しく入れ替えようとした操作の結果です。追加ができないのでそのままになっています。

    「投稿」ー「カテゴリー」で見るとTitle(Japanese)わ行(T)が表示され、カウントが0となっております。これは正しくは7となるべきものです。以前はここの数字はそうなっていたように記憶しています。いろいろいじっているのでそれが原因かと思われます。

    このTitle(Japanese)でわ行をクリックしたときに表示数がゼロになってしまう。・・・という点について改善するためにどうすれば良いのかという点に議論を絞りたく思います。
    よろしくお願い申し上げます。

  • #58338

    かうたっく

    Title(Japanese)わ行(T)が表示され、カウントが0となっております。

    そのカテゴリが付けられてないからだと思います。7個ほどあるタイトルわ行の記事に、そのカテゴリが設定されているか確認していただけますか。

    問題の全体像は把握していただいたようですので

    もうしわけないですが把握しておらず、要約したものをチェックして状態を想像したまでです。

  • #58341

    竜馬

    かうたっくさん、返信ありがとうございます。

    プレッシャーを感じさせる文言があったのでしたらお詫び申し上げます。

    「Title(Japanese)」わ行(T)の修正は何とかうまくいきましたので、読者のためどうやったのか簡単に記しておきます。

    「外観」ー「メニュー」で画面左側の「カテゴリー」ドロップダウンメニューを開く。すべて表示として「わ行(T)」にクリックをつけて、「メニューに追加」をクリック。

    新しく追加されたら一番下にあるので、所定の位置までドラッグアンドドロップ。青色の「メニューを保存」をクリック。

    これでドロップダウンメニューに「わ行(T)」が表示されるようになります。だがこの段階では抽出されるべき7つの記事において、カテゴリ「わ行(T)」は抹消されているので当該記事に戻りもう一度カテゴリ「わ行(T)」を復活させる必要があります。

    こうしてめでたく7つの記事が抽出されて表示されるようになりました。

    さてここからがお願いです。
    これでカテゴリー「Title(Japanese)」について適正な表示となったわけですが、まだ残る3つのカテゴリーでは11の副項目についての修正が必要です。記事数が7だから短時間で終わりましたが、記事数は最大で91、40~50記事数の副項目がほとんどです。
    気の遠くなるような力仕事となりそうで気が重くなってしまいます。

    多分もっとスマートな方法があると思うので、ご存知の方はどうかご教示お願いします。

  • #58342

    かうたっく

    プレッシャーを感じさせる文言があったのでしたら

    いえ、そんな風に全く思ってませんが、よくわかってないのも本当です。

    ・残る3つのカテゴリーでは11の副項目についての修正が必要
    ・記事数は最大で91、40~50記事数の副項目がほとんど

    ・「Title」と「Artist」それぞれに全く同じ副項目を設定したのが原因
    ・当該記事でカテゴリ「わ行(T)」を復活させる必要がある

    ってことは、他記事を開いてカテゴリ設定をしなければ、表示されるカテゴリ一覧はただの入れ物のみ。って事ですよね。

    カテゴリを作成しても、それぞれのページに自分で分類分けをせずに済む方法ですよね。

    その分類方法が多いのは分かりますが、記事内でカテゴリの設定をしなければ、残念ですがカテゴリ一覧には表示されないと思います。

    ちなみに『当該記事でカテゴリ「わ行(T)」を復活させる必要がある』とありますが、復活前はどのような感じでしたか。そのワ行はカテゴリ一覧に表示される状況ではないですよね。

    だとしたら、初めてのカテゴリを作成した。追加だけでは記事に反映しないから、それぞれのページの設定が必須です。膨大で大変だけど、やっぱり設定するほかない気がします。

  • #58344

    竜馬

    かうたっくさん、返信ありがとうございます。

    なんとかもがいていろいろやってるうちに解決してしまいました。

    ということでここは解決済みの扱いでお願いいたします。

    次はトピックを変えて関連の質問をしたいのですが今日はもう疲れ果てたので明日にでも投稿いたします。

トピック「カテゴリの設定ミスからグローバルメニューが混乱しています」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)