エントリー個別にog:imageやtwitter:imageを指定出来ると

Simplicityの特徴 フォーラム 要望・機能追加など エントリー個別にog:imageやtwitter:imageを指定出来ると

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 1 ヶ月前 かうたっく さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #59564 返信

    Anz

    こんにちは。

    タイトルの通りなのですが、Simplicityに投稿画面で「SEO設定」でタイトルやメタディスクリプションを個別エントリーごとに設定出来ますが、このように個別にog:imageやtwitter:image(twitter:card使用の場合)を設定出来ると何かと便利な気が個人的にはします。
    勿論、必要に応じて、ですけれど。

    通常、WordPressのmediafileから指定したアイキャッチがog:imageやtwitter:imageになると思うのですが(もしかしたら記事内の先頭の画像かもしれませんが)、それはそれでブログのエントリーごとのニュアンスやイメージが伝わって良いのですけれど、個別にog:image等が設定できますと(FC2ブログがそういう仕様のようですが)シェア用に最適化及びブログ発信サイドとしては都合がいい画像が選択できて、良い結果になる場合もあるかと思います。
    (これは私個人が実際そう思っていたりしただけですが)

    現況、Simplicityだけではなく新しいテーマ「Cocoon」のほうでお忙しいかと察せられますが、もしご検討の余地がありましたら、何卒よろしくお願いいたします。

    以上になります。
    失礼致します。

  • #59565 返信

    かうたっく

    Simplicityに投稿画面で「SEO設定」でタイトルやメタディスクリプションを個別エントリーごとに設定出来ますが、このように個別にog:imageやtwitter:image(twitter:card使用の場合)を設定出来ると何かと便利な気が個人的にはします。

    個別にOGP設定をするにはSimplicityカスタマイザ-の設定関係なく・・・、例えば管理画面の投稿ページ『PCビュー大画面』右サイドにある『アイキャッチ画像』を設定していればアイキャッチとして認識してくれます。

    設定によってはサイドにあるアイキャッチを設定しなければアイキャッチは一番最初にある画像が自動でアイキャッチとして選択されます。
    ※アイキャッチ・画像が無ければ、テーマに用意されたアイキャッチが出力されるはずです。

    個別にog:image等が設定できますと(FC2ブログがそういう仕様のようですが)シェア用に最適化及びブログ発信サイドとしては都合がいい画像が選択できて、良い結果になる場合もあるかと思います。
    (これは私個人が実際そう思っていたりしただけですが)

    たしかに。
    そしてSimplicityでもそのように設定されてます。ただプラグインとSimplicity。その機能をどちらも設定している場合は干渉しあって、うまく表示されない事があったような記憶があります。

    プラグインで干渉しているような設定ではなければ、管理画面の書く投稿ページのサイドにある『アイキャッチ画像』を設定すればTwitter・FB・ググ+あたりは思った画像を表示可能です。

    合間時間での投稿で、分かりずらい表現があったら申し訳ないですが、どゆこと???って事があれば、詳細を書き込んで頂けたらと思います。

  • #59566 返信

    かうたっく

    twitter:image(twitter:card使用の場合)を設定出来ると何かと便利な気が個人的にはします。

    こちらはどういうことかなぁ?と思って、今見直しましたがラージカードを小さいカード(デフォルト:右に画像:左に冒頭文)に変えるということでしょうか??

  • #59567 返信

    Anz

    あの、アイキャッチがog:imageやtwitter:imageになるのは最初の投稿で当方も認識していると記しています。
    なので、かうたっく様にはアイキャッチとは別に個別にog:imageが設けられれば、というのが感覚的及び利便性においてピンとこないのかと思われます。

    アイキャッチはブログのエントリー用、og:imageやtwitter:imageはSNS用にということを念頭に置いていただけますと、もう少しイメージを思い浮かべていただけるかもしれませんが、あまり必要性がないと思われてしまれたら、何を話しても無駄のような気がします。
    また、かうたっく様が開発されているのですか? Simplicityは。

  • #59570 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    こんにちは。

    また、かうたっく様が開発されているのですか? Simplicityは。

    こういう言い方は、やめていただければと思います。
    ここは、開発者以外であっても、誰でも書き込んでよいフォーラムです。
    もし仮に思うような、答えではなかったとしても、書かなくて良いことかと思います。

    >機能追加
    ページ設定などに、SNS用画像項目を追加すれば、出来るような気がします。
    ただ、書かれている通り、今空き時間がほとんどないので、ToDoリストに登録したので、後で要検討とさせていただければと思います。

  • #59572 返信

    かうたっく

    アイキャッチはブログのエントリー用、og:imageやtwitter:imageはSNS用にということを念頭に置いていただけますと、もう少しイメージを思い浮かべていただけるかもしれませんが、あまり必要性がないと思われてしまれたら、

    そうですね。失礼しまいた。og:imageやtwitter:imageだと分岐すれば良いのかなと思いながら書いてました。ですが実際開発者さんとなれば自分でやるのと違ってくるでしょうから、どのように書くのかな?興味あります。

    何を話しても無駄のような気がします。
    また、かうたっく様が開発されているのですか? Simplicityは。

    丁寧なご返信で分かりやすい言葉をいただきましたが、ここはわいひらさんの運営されているフォーラムなので、もちろん開発してないです。

    色んな人がいろんな書き込みされるのを見せて頂いてるだけのイチユーザーでしかありません。不明な事をおうかがいする書きかたがおかしかったから余計でしたね・・・。

    書き込みはだいたいが要求で、それが解消されたら離脱するのが一番スマートな方法かもしれませんね。ただ書き込みすることで凄く勉強になる事がたくさんあります。開発だけでなく人としてもです。

    ご丁寧にご返信いただきました、ありがとうございました^^

    わいひらさん。
    こちらの書き込みがきっかけで、一時的でも不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。そしていつも・・・。。。
    ありがとうございます!

返信先: エントリー個別にog:imageやtwitter:imageを指定出来ると
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)