アップデート時のエラー

Simplicityの特徴 フォーラム 不具合報告 アップデート時のエラー

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後に あづさにより4年前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #33510
      あづさ
      ゲスト

      こんにちは。

      Simplicity1.8.0 からSimplicity1.9.0 へアップデートしたら次のエラーが出ました。
      テーマのカスタマイズは子テーマで行っています。

      Fatal error: Call to undefined function is_list_style_thumb_cards() in /home/*****/public_html/wp-content/themes/simplicity-child/entry-card.php on line 2

      子テーマを選択している時にエラーが出ます。
      エラーが出る箇所は、ブログの投稿ページのみで、固定ページではエラーは出ないです。

      テーマをSimplicity1.9.0 へ変更すると、ブログの投稿ページでもエラーが出なくなるのですが、子テーマのカスタマイズが適用されません。

      子テーマのentry-card.phpのファイルに不具合があると思うのですが、対処方法がわかりません。子テーマを再インストールして再度カスタマイズをおこなえばいいのでしょうか?

      他のサイトにSimplicity1.9.0を入れて子テーマを比べたところ、子テーマにentry-card.phpのファイルは存在しませんでした。

      現状、Simplicity1.8.0へ戻して、子テーマを適用して、以前の状態で使っていますが、できれば最新のSimplicity1.9.0 で使いたいなと思っています。

      解決方法があるようでしたら教えていただければ幸いです。
      よろしくお願いします。

    • #33513
      Hidekichi
      ゲスト

      子テーマというのは、基本親テーマを利用しつつ部分的にカスタマイズするためのファイル群なので、エラーは子テーマ側で出ているようですが、実際は親テーマの方かも知れません。
      ただ、うちを含め他の方で同様のエラー報告がこれまでになかったと思いますので、エラーの箇所はentry-card.phpでも他の要因が関係している可能性があります。

      まず、アップデートはどのようにされましたか?

      従来のインストール方法であれば、Simplicity公式の右側サイドバーのSimplicityのダウンロードより「最新版のダウンロード」をクリックし、該当zipファイルをダウンロードします。
      次に、wordpressのダッシュボードより、テーマの画面に行き、画面左上にある「新規追加」→テーマのアップロードからzipファイルまるまるアップロードすればOKです。

      この際、子テーマが有効になっていると元の古いSimplicityが削除できないので、一時的に違うテーマ(wordpress公式のテーマとか)を選択しておき、親テーマのみを削除します。
      ※ 親テーマを削除すると、親テーマに施されたカスタマイズは全て無くなります。子テーマ側でカスタマイズした内容は消えません。
      ※ 親テーマで設定したウィジェットの内容ももしかしたら消えるかも知れないので、一応どんなウィジェットの設定をしたか等、メモっておくと良いかと思います。

      テーマの更新によるアップデートの場合でも、内部的には上記の方法とほぼ同じことがされています。

      これらの親テーマのアップデート以外でftpを利用されたアップデート等をしておられた場合は、何かしら上書きできなかったファイルがあったりしてエラーが出るかも知れません。

      ひとまず試して頂きたいのは、親テーマを一旦削除して再インストールしてもらうことです。
      上記に習って、Simplicity以外のテーマを有効にし、親テーマを削除し、再度親テーマをインストールするまで進めて頂いて、それでも尚かつエラーが出る場合は、子テーマ側にエラーがあると思われます。

      ちょっと手間ですが、エラーを見るにそのエラーの該当関数が見つからないというのが問題点かと思うので、新しいSimplicityをzipダウンロードして、解凍し、functions.phpとそのfunctions.phpの先頭で読み込まれている(requireあるいはincludeされている)ファイル等のftpによる上書きで直るかも知れません。

      と、ここまで書いた所で、エラーの内容が気になったのでSimplicityのファイルの全検索をかけてみました。
      is_list_style_thumb_cardsと言うワードは1.9.0のバージョン(最新バージョン)内では一切使われておりません。またwordpressの関数も検索をしてみましたが該当するものがありません。

      と言うことは何かしらサムネイルもしくは画像に関するプラグインあるいはカスタマイズが原因ではないでしょうか?
      最近削除した、あるいは導入したプラグイン等を念の為チェックして下さい。もしくは子テーマfunctions.phpに追記した内容なども。

      ぐぐってみると、このトピックが出てくるのですが、これには一応エラーに該当する関数が書かれています。

      と言うことは過去にはそういう関数があったのかも知れません。ただ現在では、Simplicityのカスタマイザーで最初の記事だけ大きくすると言うことはできるようになっていますので、別の関数が利用されている可能性があります。

      こういうことから、子テーマ側の追記したカスタマイズを含め見直し、親テーマの再インストールを実行し、再度カスタマイザーで任意の設定をされるのが良いのではなかろうかと思います。

    • #33515
      あづさ
      ゲスト

      Hidekichiさん

      早速有り難うございました。

      アップデートは、一時的に他のテーマに変更した後にSimplicity1.8.0を削除 → Simplicity1.9.0 を再度インストールという方法を取りました。
      この方法で、子テーマでエラーが出ているという状況です。

      1.9.0のバージョンでは、1.8.0にあるis_list_style_thumb_cardsと言うワードではなく、その部分がis_entry_card_styleとなっています。1.9.0へアップデート後、親テーマでは表示が問題なく、子テーマでエラーが出るということは、子テーマのentry-card.phpが原因のような気がしてきました。

      子テーマfunctions.phpに追記はないのですが、もう一度entry-card.phpも含めて、設定を見なおしてみます。

      ありがとうございました。

    • #33516
      Hidekichi
      ゲスト

      > 子テーマのentry-card.phpが原因のような気がしてきました

      おや?おかしいですね。
      子テーマには本来entry-card.phpは存在しません。ここからも、正しく動作している親テーマのentry-card.phpを(あるとすれば)子テーマのentry-card.phpが上書きというか有効化されているのだろうと思います。

      最終的な形として、トップリスト最初の要素を大きく表示するというのが目的であるなら、子テーマentry-card.phpをいったんデスクトップにでも保存しておいて、削除してしまい、カスタマイザーにて最初の要素を大きくするというような設定をすれば解決できのではないかと思います。

    • #33600
      あづさ
      ゲスト

      Hidekichiさん

      解決しました。ありがとうございました。
      子テーマのentry-card.phpを削除したところ、解決しました。

      本当にありがとうございました。

4件の返信スレッドを表示中
  • トピック「アップデート時のエラー」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)