アイキャッチにサイズの合わない大きな画像を入れ続けてしまいました。ぼやけている画像の改良法について

Simplicityの特徴 フォーラム テーマファイルのカスタマイズに関する質問など アイキャッチにサイズの合わない大きな画像を入れ続けてしまいました。ぼやけている画像の改良法について

このトピックには9件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月前わいひら わいひら さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #56287

    do

    こんにちは。いつもsimplicityを使わせていただいております。

    質問内容はタイトルの通りなんですが、投稿画面でアイキャッチを指定する際に、とても大きな画像(例えば600×400など3:2の画像)を挿入し続けていたせいで、アイキャッチ画像がすべてひどくぼやけてしまっています。

    記事数が大量なので、できれば全部差し替える以外の方法で対処したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?
    エントリーカードに出るアイキャッチのサイズを3:2に書き換えたら、今までの大きな画像でも綺麗に表示されるでしょうか?

    どうぞよろしくお願いいたします!

  • #56290

    かうたっく

    アイキャッチでしたら、Regenerate Thumbnailsが便利です

    Regenerate Thumbnails は画像添付ファイルのサムネイルを再生成します。画像をすでにアップロードした後に「設定 メディア」画面からいずれかのサムネイルサイズを変更した時や、アイキャッチ画像サイズの異なるテーマに切り替えた時などにとても便利です。

    アップロード画像すべてのサムネイルを再生成することも、個別のアップロード画像や特定の複数画像のサムネイルのみを再生成することもできます。

    引用元
    https://ja.wordpress.org/plugins/regenerate-thumbnails/

    私も何度か使いました

    万が一の事を考慮して、画像のバックアップをとってから作業すると、手間はかかりますが安心ですよぉ^^

  • #56292

    do

    かうたっくさん、ありがとうございます!

    アイキャッチについて一つ質問させていただきたいことがあるのですが、
    メディア設定のサムネイルサイズはいじっておらず、150×150が自動生成されるようになっています。
    アイキャッチにおおもとの画像(例えば600×400とか)をいれたら、自動的に150×150で自動生成されたものを差し替えて入れてくれるものだと勘違いしていました。

    150×150の画像は、記事内では変更することができるのですが、アイキャッチを指定するときには選ぶことができません。ほかの方は150×150をどのタイミングのどの場所で使っているのでしょうか?

  • #56293

    かうたっく

    例えばトップページのデフォルトでは、テーマ側で150で設定されてる所はあります。ですがカスタマイザーで好みに近いように変更できるようにもされてまして。

    はじめに返信させてもらったのですが、具体的なところが不明でした。

    アイキャッチ画像がすべてひどくぼやけてしまっています

    どの部分でしょうか?

    ※テーマカスタマイズに関する質問は、カスタマイズ対象ページのURLと対象部分の詳細を書き込んでください。

    どの部分のどれか指定があれば、やりとりが減ると同時に解決が早いので、このような指定があると思われます^^

    気になるページのURLとどの場所か。ご提示いただけますか

  • #56294

    かうたっく

    どの部分のどれか指定があれば、やりとりが減ると同時に解決が早いので、このような指定があると思われます^^

    変な変換に気付きませんでした^^;

    『同時に解決が早いです』と、言いたかったの伝わらないと思い、追伸します。

  • #56296

    do

    かうたっくさん、ありがとうございます!
    再現したサイトはこちらです。

    entry thumbは640×427を入れています。
    PCだとまだまともなのですが、スマホだとモザイクがかかったようにぼやけてみえてしまう状態です。
    大量に画像があるのですが、Regenerate Thumbnailsで大量の画像を再生成したら重くなってしまったりしないだろうかというのを心配しています。

    よろしくお願いいたします。

  • #56298
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    効率よくretina対応する画像サイズ
    上記トピックと似たような症状ということでしょうか。
    でしたら、トピックで紹介しているプラグインを利用してRegenerate Thumbnailsを利用すると良いのかもしれません。

    Regenerate Thumbnailsで大量の画像を再生成したら重くなってしまったりしないだろうかというのを心配しています。
    何に対して重くなるということなのでしょうか。

    表示的には重くなることは、そこまでないと思います(Retina対応で画像が大きくなる分ダウンロード時間は多少上乗せされるとは思います)。
    画像サイズ(ディスクサイズ)的には、サイズは増えると思います。ただ、増えるサムネイル画像サイズごときで容量がいっぱいになるのなら、今後記事を書いているうちに、すぐに限界が来ると思います。
    増えるサムネイルサイズ程度で、容量がいっぱいになるサーバなら、サーバー選定時点で誤っている気もします。よっぽど、640×427とかの画像の方がサイズが大きいので。

  • #56299

    do

    わいひらさん、ありがとうございます!

    retina対応の方は、あのあと全部手動ですませて、なんとか納得のいく出来上がりになりました。
    他にもsimplicityを使ってサイトを作っていて、そちらもちゃんとしようと思い、今回の質問をさせていただきました。

    Regenerate Thumbnailsを使用することにします。
    どうもありがとうございます!

  • #56300

    かうたっく

    大量の画像を再生成したら重くなってしまったりしないだろうか

    使用してない画像をサーバーから削除するプラグインが便利!みたいな記事をツイッターあたりで見かけたことはあります。

    実際使ってもないですが、もし必要でしたら検索すれば見つかりそうです

    ※ローカルで試し、バックアップとってから本番でやってみると安心かもしれません

  • #56306
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    かうたっくさんも書いておられますが、Regenerate Thumbnailsで一括処理をする前には、バックアップすることをおすすめします。

トピック「アイキャッチにサイズの合わない大きな画像を入れ続けてしまいました。ぼやけている画像の改良法について」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)