「本文のみ」の広告を一括で非表示にする方法について

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicityについての質問 「本文のみ」の広告を一括で非表示にする方法について

このトピックには15件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 ヶ月、 1 週前 大吟醸 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #58056

    大吟醸

    お世話になります。ページタイプの「本文のみ」の機能をかなり重宝させて頂いているのですが、1つ教えてもらいたいことがあります。

    「本文のみ」にした場合、アドセンス(広告ウィジット)を全て非表示にすることは可能でしょうか?サイトの記事数が多く、記事IDやカテゴリIDを全て調べるのが大変で、もしカスタマイズの追加CSSなどで実現できるのであればぜひ教えてほしいです。

    PHPやCSSにあまり詳しくないため、追加CSSに以下のコードを書きとりあえず対処していたのですが、スマホで表示したときにアンカー広告が表示されてしまいます。。

    .page-type-content-only .classic-text-widget {
    display: none;
    }

    .page-type-content-only .ad-label {
    display: none;
    }

    お忙しいとは存じますが、ご回答よろしくお願いします!

  • #58059
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    ページの設定状態が見たいので、該当ページのURLを貼り付けてもらってよいでしょうか。

  • #58061

    かうたっく

    各ページにある広告設定で広告の除外をしたら不都合がありそうですか?

    広告の設定
    広告の除外
    ページ上の広告(AdSenseなど)をページ上から取り除きます。テーマカスタマイザーの「広告」項目からカテゴリごとの設定も行えます。

    不都合がある場合、カスタマイザーに記事idなど入れたり、外観―ウィジェットから、各広告ウィジェットで

    広告除外設定の適用
    カスタマイザーの広告除外設定を適用する

    にチェックをいれるなどで対応できないですかね?それでも不明点がある場合は該当リンク先を置くなどで対応してもらうと安心かもしれません?

  • #58065

    大吟醸

    https://soyokaze-island.com/category3/

    すみません、上記が該当ページになります。わいひらさん、よろしくお願いします!

  • #58066

    大吟醸

    かうたっくさん、ご回答ありがとうございます!

    記事数が少ないうちは、仰るように記事IDやカテゴリごとに広告を除外していたんですが、記事数が多くなってきて毎回IDを入れて除外したり、他のサイトで除外する記事の精査をするといった作業がかなりしんどくなってきたため、助言を頂きたいと思いご相談にいたりました。

    他にもご提案があれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします!!

  • #58077

    かうたっく
    .page-type-content-only .adsbygoogle {
    	display: none !important;
    }

    広告は上記で消えるんですけど、その領域が消えなくてちょっとあがいてみました。

    .page-type-content-only .post, .page-type-content-only .page {
    	margin-bottom: -59px !important;
    }

    ポスト下のマージンを消してもbodyにあるpadding-bottomが消えなくて隙間が生じてしまいます。

    .page-type-content-only {
    	padding: 0px 0px -89px !important;
    }

    これで書いてもダメでした。なぜだろ?

    HTMLにあるstyle属性を直接触らないと反映してくれませんでした。※広告内部の高さやmargin系は多分全てチェックしたとおもったんですけど・・・

    毎回IDを入れて除外

    とありますが、記事単位で広告の非表示が出来ますよ。

    公開ボタンの下の方に『広告の設定』のチェックボタンをクリックしてから、今後公開すれば問題ないと個人的には思いますけど、そんな機能があるよという話程度にでも^^

  • #58080

    かうたっく

    今再チェックしてみました。mobile.cssに以下を書くと消えますね❦

    .page-type-content-only .adsbygoogle {
    	display: none !important;
    }
    .page-type-content-only {
    	padding: 0px !important;
    }

    bodyに入るstyle属性は80pxや89pxなど変動するようですが、0にしてしまえば問題ないかと思われます。キャッシュを削除した状態で他のページでもチェックしてもらえますか。

  • #58084
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    レスポンシブ広告ユニット以外で、スタイルを非表示にするとアドセンスポリシーに抵触する可能性があるので、かうたっくさんが書かれているように以下の方法の方が良いかもしれません。

    公開ボタンの下の方に『広告の設定』のチェックボタンをクリックしてから、今後公開すれば問題ないと個人的には思いますけど、そんな機能があるよという話程度にでも^^

    それとも上記の方法では、アドセンスが非表示になりませんでしたか?

  • #58089

    大吟醸

    かうたっくさん、わいひらさん、教えて頂いた方法で対応できました!

    既存サイトについては「mobile.css」で対応し、新しく作成するサイトについては『広告の設定』のチェックボタンから対応していこうと思います。

    お二人ともお忙しいところご回答いただき、本当にありがとうございました^^

  • #58092

    かうたっく

    既存サイトについては「mobile.css」で対応し、新しく作成するサイトについては『広告の設定』のチェックボタンから対応していこうと思います。

    検索から来られた方に

    CSSで非表示にするのはアドセンスのポリシーに違反することが多々あるかと思われます。ポリシー違反をするとアドセンスから警告がきたり停止になる事もあります。

    アドセンスとの契約すらできなくなる事も過去にあった人もいるので、自己責任でおこなってください。

    スレ主さんに。

    思った通りになったようで良かったです。ポリシー違反の件は、こちらでは対応できません。お時間を見つけてCSSでの非表示ではなく、元から表示させない方法をとるのが良いと思いますが、色んな考えがあるのでお知らせのみとさせていただきます。

    PHPで分岐して非表示にする方法もあるかと思われますが、クラウドサービスで対応してもらうのも手かもしれません。

    では、お疲れさまでした^^

  • #58095

    大吟醸

    度々すみません。「mobile.css」に書き込む方法では広告が表示されないんですが、『広告の設定』のチェックボタンからだとやっぱり広告が表示されちゃいます。

    https://soyokaze-island.com/category3/

    やっぱり「mobile.css」からの対応がベストでしょうか?お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします!

  • #58097

    かうたっく

    今私のページもスマホで確認したら、表示されますね。

    https://bibabosi-rizumu.com/appetizers-snack/

    カスタマイザーの広告にもIDを入れてますけど、Simplicity2 child: header-insert.phpに追加したからですかねぇ。

    私のばあいは記事IDで分岐したら平気そうです。

    スレ主さんの場合、カスタムフィールドの名前・値から分岐したら良さそうです。

    カスタムフィールドのpage_typeとその値が記事下に書かれていると思います。それを指定すれば良いかもです。『カスタムフィールド 分岐】だけではドンピシャの記事が見つからなかったのですが、

    カスタムフィールド 分岐 カスタムフィールド名 値 など
    キーワードを増やすと見るかるかもです。

    わいひらさんの話待ち後に、探してみると良いかも知れません。

  • #58098

    かうたっく

    あっ、検索したページに書いてました^^;

    <?php if(get_post_meta($post->ID,’フィールド名’,true) == ‘フィールドの値’): ?>
    コンテンツを表示する
    <?php endif; ?>

    カスタムフィールドの値で表示を切り替える分岐条件タグ

    それ以外は非表示に。または別の方法で試すなど…

  • #58107

    大吟醸

    無知ですみません。仰っていることはなんとなく分かるんですが、カスタムフィールド 分岐?はどこに書けば良いのでしょうか?子テーマの「before-main.php」「header-insert.php」といったところでしょうか?

    「コンテンツを表示する」という部分もどのように書けば良いのかが分かっていません。。

    自分でもそれなりに調べたんですが全然、理解できていません(-_-;)

    すみませんが、あと少しだけ具体的に教えてもらえると非常に助かります!!かうたっくさん、よろしくお願いします!!!

  • #58111

    かうたっく

    カスタムフィールド 分岐?はどこに書けば良いのでしょうか?

    アドセンスのスクリプトを入れた場所です。私の場合は、header-insert.phpにそのコードをいれているので、以下のように書いてます。

    分岐タグ投稿画面の〇〇〇, ×××以外の時は表示する!is_single( array( 〇〇〇, ××× ) )って感じです。

    <!-- Ad!is_single -->
    <?php if ( !is_single( array( 〇〇〇, ××× ) ) ) :?>
    <!-- AdSense -->
    %3cscript async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">%3c%2fscript%3e
    %3cscript
      (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
        google_ad_client: "ca-pub-***",
        enable_page_level_ads: true
      });
    %3c%2fscript%3e

    <?php endif; ?>

    header-insert.phpの一番下あたりにコードが入っているようです。

    上記コードではアドセンスが表示されるページはhead内に以下のようなコメントがHTMLに入ります。

    <!-- Ad!is_single -->
    <!-- AdSense -->
    スクリプト

    表示されるページの例:現在は34・35行目にコメントがあります。
    view-source:https://bibabosi-rizumu.com/

    アドセンスが表示されないページは<!-- Ad!is_single -->のみコメントが表示されるので、HTMLで確認しやすいと思います。

    書き方が間違っているとエラーがでます。&私の環境では管理画面から直接書いても反映されませんでした。FTPソフトやエックスサーバーのサーバーFTPで直接編集するのもいいかもしれません。

    以下でHTMLの確認は、スマホでもできるので便利ですよ。
    view-source:https://soyokaze-island.com/category3/

  • #58117

    大吟醸

    かうたっくさん、丁寧なご回答ありがとうございます!

    教えてもらった方法を基にいろいろ調べながら試してみたいと思います。親切なご対応ホントにありがとうございます^^

トピック「「本文のみ」の広告を一括で非表示にする方法について」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)